流れるままに空中散歩

ミリタリーやゲームが好きなもののそれも下手の横好き

憧れ

梅雨明けを待ち望むasuharuです。

雨はいいんですが蒸し暑いのがつらいですね。もう少しカラッとした暑さが欲しいです。

ただ、梅雨を明けたら明けたで暑いと文句を言うんだと思います。我儘なasuharuです。

 

 

 

さて、本日は海上自衛隊の話題となります。

6月29日、今年3月~4月にかけて一般募集していた護衛艦かがのロゴマークが決定しました!

www.mod.go.jp

 

かっこいい!ただただかっこいい!!そして美しい! !!

もう何かグッズとして欲しいくらいにはかっこいいですね。

同じくいずも型護衛艦の一番艦いずものロゴマークもかっこいい、と話題になった記憶がありますが負けず劣らず、といった感じでしょうか。

 

私の個人的な好みとなると今回発表となったかがのロゴマークの方が好きですが…

 

 

5月末に発表された陸上自衛隊のエンブレムと同様にこちらも様々な意味が込められているようですね。詳細はリンクからご覧ください。

 

 

 

ところで、いずも型護衛艦、昨年のFLEET WEEKで実際に見てきました。

f:id:asuharu_game:20160630111653j:plain

 

 全長248mと聞いたときから大きいとは思っていましたが、現実に見てみるとあまりの大きさに圧倒されました。ひゅうが型の全長が197m、およそ50mも違うんですね。

実はひゅうが型見たことないんですが…

中国地方某所に住んでいるもので呉にはたまに行くわけですが、まだ一度も遭遇したことがないです。いせは呉が母港なはずなんですけどね。

 

おそらくかがが呉に来るはずなのでその前に一度いせを見たいですね。

近くで一度全体を見るだけで満足なんですけどね…

 

ちなみに今まで近くまで行って見てきた護衛艦

いずも型、しらね型こんごう型あたご型、はつゆき型等々…

と、羅列してみましたが私は上記のような戦闘艦より補助艦艇の方が好きなんです。

輸送艦おおすみ型、訓練支援艦くろべ、てんりゅう、海洋観測艦にちなん、潜水艦救難艦ちはや等々様々な補助艦艇に遭遇したことがありますが、まだ一度も出会ったことのない艦艇がいます。

 

それが多用途支援艦ひうち型。多用途支援艦は何だか可愛らしくて一番好きなのですが、未だ一度も出会ったことがありません…

どこにいるんでしょうね…(・_・;)

 

 

多用途支援艦は見てみたい艦艇ですが、中に入ってみたいというと特務艇はしだてですね。綺麗ですよねはしだて

外観も他艦艇とは違い客船みたいな形をしているんですよね。

艇内も螺旋階段、展望デッキがあったりと本当に綺麗だそうで…一度乗ってみたい…

 

 

 

 

 

どうも海上自衛隊のこと、というか船のことになると面白くもないことを長々と書いてしまいます。

幼い頃から船に憧れを持ち船乗りや海上自衛官になりたいとも思っていたほどです。今でもその憧れは変わらず、いつか船を造り自分でその船に乗りたいという野望があるほどです。この野望を叶えるにはおいくらいるんでしょうね…(。´・ω・)

 

長くなりましたのでそろそろ終わろうと思います(/"`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛鳥Ⅱだとか豪華客船にも乗りたい