流れるままに空中散歩

ミリタリーやゲームが好きなもののそれも下手の横好き

エンブレム

今年こそは海に遊びに行きたいasuharuです。

毎年のように海に行きたいと言っていますが、クラゲやら猛毒を持つタコやらが怖くて結局プールや川に遊びに行くことになります。それに塩が身体に付くとあまりいい気持ちしないですよね。

やっぱり海は眺めてるくらいが丁度いいかもしれません。

 

 

余談はここまでにして本題に入りましょう。

昨日26日、で合っているかはわかりませんがHPで昨日の日付となってましたので…

昨日、陸上自衛隊初のエンブレムが発表されました!

桜刀って言うらしいですね。かっこいいです。

 

しかし…部隊マークなんかはよく見るので陸自にも組織のエンブレムがあると思ってたのですが、今までなかったんですね…。まだまだ勉強不足です(。´・ω・)

 

 

www.mod.go.jp

上記の陸自HPに丸型、盾型、四角型、縁なしの全4種の新エンブレムが載っているわけですが …

如何にも陸自って感じでいいですね!こういうの好きです(`・ω・´)

特に四角型が私は好きです。

 

さて、このエンブレム、日本刀と国鳥である雉の翼が使用されています。

日本刀は鞘から抜かれていますが、刀身よりも前にその鞘が前に出ています。ここに自衛隊の主任務である専守防衛が表れているような気がします。と、よく読むとエンブレムの概要にもそう書いてありました(;・∀・)

続いて雉の翼です。この羽の枚数、都道府県と同じ数の47枚になっているそうです。色々考えられてるんですね。

 

 

 

ところでこのエンブレムどんなところで使用されるんでしょうね。今から楽しみです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

何より、日本の国鳥が雉って初めて知った…。